手紙

MENU
SIGN

Appearance the soul
魂の表れ

2016-09-23

相手の立場を理解する

 ①思いやりと知恵

皆さんは、ミーアキャットと言う動物を知っていますか?マングース科の動物で、半砂漠地帯に巣穴を作って生活します。敵に対する見張り役がいて、立って背伸びをする姿が可愛らしく、度々動物番組に登場します。人間のように家族で生活し、子育て、教育、見張りなど仕事の分担がありますが、主体となる母親は、食べ物が少なくなると、突然姉妹や仲間を群れから追い出します。近づいてこようものなら、猛攻撃して絶対に群れに入れません。自分だけが子供を生み、その家族を養おうとすると、頭数を減らすしかないからです。可愛い姿と過激な行動のギャップに少し驚きますが、共存する為にそれ以上知恵が無い動物社会では、仕方ありません。

日本もつい最近まで似たような事をしていました。姥捨てや、娘を売りに出すなど…。完全とは言えないまでも、人権を考える今の社会では、このような事はできません。それは、私達が相手を思いやり、命の平等を認め、相手の立場だったら?と考える力が発達してきたからです。しかも思いやるだけではなく、共存可能な知恵が発達したので、思いやりを実現できる社会になりつつあります。つまり、相手の立場を理解し、それを表すには、相当の理知性が必要なのです。これはまさしく、魂の表れです。

%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88

TOP
CLOSE
CLOSE